ASOポップカルチャー専門学校

学びの分野 ゲーム分野-GAME-

企画から制作まで広く学び専門分野のスペシャリストへ。企画から制作まで広く学び専門分野のスペシャリストへ。

様々な職種のスタッフが関わるゲーム制作において、
プログラミングを中心とした、
企画から制作までの流れを広く学ぶことで、
ゲーム業界への就職を目指していきます。

修業年限 対象学科
4年制 ゲーム・CG・アニメ専攻科
3年制 ゲーム・CG・アニメ科
目指せる職業目指せる職業
  • ゲームプランナー
  • ゲームプログラマー
  • ツールプログラマー
  • モバイルゲームプログラマー
  • コンピュータ関連職

学びの特色学びの特色

基礎を徹底し、多彩なジャンルのゲームを数多く開発基礎を徹底し、多彩なジャンルのゲームを数多く開発

ゲームプログラマー経験者による徹底指導により、現場仕込みのゲーム開発手法が学べます。ゲームクリエイターとしての下地作りを行います。

ゲーム開発を通じて、プログラム言語や最新ゲームエンジンを習得できるゲーム開発を通じて、プログラム言語や最新ゲームエンジンを習得できる

多くの作品を手掛けることで、C言語、C++言語を中心としたプログラム言語の習得ができます。また、最新のゲームエンジンによる開発まで学ぶことができます。

ASOゲームラボで分野の垣根を超えた本格的なゲーム開発ができるASOゲームラボで分野の垣根を超えた本格的なゲーム開発ができる

プログラムとCGのそれぞれの分野同士でチームを編成し、大規模なゲーム開発を行います。全国コンテストや東京ゲームショウ出展などを目指します。

ピックアップカリキュラムピックアップカリキュラム

ゲームプログラミング

C言語を使用した、様々なゲーム制作を通して、ゲームプログラミングの基礎を学びます。

ゲーム開発(東京ゲームショウ出展)

アジア最大級のイベント「東京ゲームショウ」に出展するためのゲーム開発を行います(出展は学内選考会(ASOゲームショウ)にて選出された作品など)。

ゲームデザイン

さまざまなジャンルのゲームを制作することにより、ゲーム作りのノウハウを自分のものにしていきます。

ゲームグラフィックス

ゲームで使用する3DCGモデルの制作手法やモーションなど、3DCG技術の基礎を学びます。
カリキュラム一覧を見るカリキュラム一覧を見る

プロ仕様の施設・設備 プロ仕様の施設・設備

ゲーム開発に特化した最新バージョンのアプリケーションを搭載した最先端の高性能パソコンを完備した実習スペース。パソコン、スマートフォン、さらにVRゲームまで幅広い開発環境を提供します。業界最先端の環境でとことんゲーム開発が学べる環境です。

学生作品学生作品

ASO GAMESHOW 2017夏 プラチナ賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『OverWork〜can you do it?〜』
チーム名:ブラックアルバイターズ

ASO GAMESHOW 2017夏 シルバー賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『Iam Explorer』
チーム名:Mr.Malloc

ASO GAMESHOW 2017夏 ゴールド賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『DigUnderEarth』
チーム名:チームアンリアル

ASO GAMESHOW 2017冬 プラチナ賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『Savage』
チーム名:去年のヴァンデッタ

インターナショナル・スチューデント・クリエイティブ・アワード 入賞
アジアデジタルアート大賞 福岡市長賞
『どっかんどっかんTOY海戦』
チーム名:ラボ2016

ASO GAMESHOW 2017夏 プラチナ賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『OverWork〜can you do it?〜』
チーム名:ブラックアルバイターズ

ASO GAMESHOW 2017夏 シルバー賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『Iam Explorer』
チーム名:Mr.Malloc

ASO GAMESHOW 2017夏 ゴールド賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『DigUnderEarth』
チーム名:チームアンリアル

ASO GAMESHOW 2017冬 プラチナ賞受賞
東京ゲームショウ出展作品
『Savage』
チーム名:去年のヴァンデッタ

インターナショナル・スチューデント・クリエイティブ・アワード 入賞
アジアデジタルアート大賞 福岡市長賞
『どっかんどっかんTOY海戦』
チーム名:ラボ2016

教員からのメッセージ

クリエイティブな仕事には
ゲーム以外に目を向けることも必要。

クリエイティブな仕事において、「指示された仕事」をこなすだけでは成長は期待できません。ゲームの様々な演出やしくみ、面白さは、映画や小説のみならず数学、物理学などからも着想を得ています。新しいものを作るならば、ゲーム以外にも目を向けましょう。ゲームプログラマーは大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。プロを目指し、一緒に頑張っていきましょう。

川野 竜一先生
担当科目/3Dゲーム数学基礎
3Dプログラミング基礎・応用 業界技術研究 など

前職(職種)/ ゲームプログラマー

教員からのメッセージ

クリエイティブな仕事には
ゲーム以外に目を向けることも必要。

クリエイティブな仕事において、「指示された仕事」をこなすだけでは成長は期待できません。ゲームの様々な演出やしくみ、面白さは、映画や小説のみならず数学、物理学などからも着想を得ています。新しいものを作るならば、ゲーム以外にも目を向けましょう。ゲームプログラマーは大変な仕事ですが、やりがいのある仕事です。プロを目指し、一緒に頑張っていきましょう。

川野 竜一先生
担当科目/3Dゲーム数学基礎
3Dプログラミング基礎・応用 業界技術研究 など

前職(職種)/ ゲームプログラマー